パスを受けてもドリブルしてもミスを連発しスタメンも程遠かったDFの自分がわずか1ヶ月で特別なトレーニング無しでも劇的にプレーの選択肢が広がりスタメン定着や地区選抜に選ばれた方法

本当にサッカーで自信をなくし辞めようと思った私が、ある気付きと理論からみるみる成長し高校でのスタメン定着、市選抜選出までたどり着いたノウハウや理論を同じ境遇やさらに上手くなりたい人に知ってもらえればと思いながらブログにしています。

客観的に見てますか?

んにちは!タクミです!

 

 

 

今回は僕が1番気付けて良かった

 

「客観的にプレーを見る」

 

について、お話したいと思います。

 

f:id:tkmksd0515:20181024191841j:image

 

言われてみると当たり前ですが、

 

 

「客観的に見る事が大切だ」と知っているのと、

 

実際に「客観的に見えている」のは違います。

 

 

試合に出られない人は総じて

 

客観的に自分を見て、反省し次に行うのを

 

出来ていないもしくは出来ない人

 

ほとんどなのです。

 

 

f:id:tkmksd0515:20181024185406j:image

 

 

自分のプレーを外から見る機会って

 

意外と無いですよね。

 

 

ですので自分の苦手なプレーは分かっていても

 

なんでミスを犯すのか、が分からない

 

なんて事ありませんか?

 

 

ですので実際の試合になったりすると

 

状況に対応出来ずミスをする。

 

でも練習ではどう修正すべきか分からない。

 

 

これを繰り返していては

 

一向に上達しないですよね?

 

 

 

このままではスタメンはおろか、

 

ベンチに入る事すら危うくなってしまいます…

 

 

ではどうするのか。

 

 

僕がしていた事は、

 

「ミスをメモする」

 

 

俗に言うサッカーノートの

 

超簡易版です。

 

 

f:id:tkmksd0515:20181024231012j:image

 

 

動画は誰かに

 

撮ってもわないといけないですし、

 

自分が気にするミスって

 

自分にしか分からないですよね?

 

 

なので1日一個から

 

気になったミスを単語でも良いので

 

書き出してみましょう。

 

 

そうする事で頭に残りますし、

 

視覚化する事で練習前に課題が分かります。

 

f:id:tkmksd0515:20181024231206j:image

 

 

これを毎日欠かさずすると

 

取り組む練習の意識も変わります!

 

 

課題を見つけ、克服すると

 

とても気持ちよくプレーでき、

 

メンバー入りもグッと近づきます!

 

 

これならすぐ始められるので

 

皆さんも是非やってください!

 

 

閲覧頂いてありがとうございます。