パスを受けてもドリブルしてもミスを連発しスタメンも程遠かったDFの自分がわずか1ヶ月で特別なトレーニング無しでも劇的にプレーの選択肢が広がりスタメン定着や地区選抜に選ばれた方法

本当にサッカーで自信をなくし辞めようと思った私が、ある気付きと理論からみるみる成長し高校でのスタメン定着、市選抜選出までたどり着いたノウハウや理論を同じ境遇やさらに上手くなりたい人に知ってもらえればと思いながらブログにしています。

好きな選手はいますか?

んにちは!タクミです!

 

突然ですが、

あなたに「好きな選手」

いますか?

 

恐らくほとんどの人が

いると思います!

 

あなたの好きな選手のように

プレーしたい…

 

でも、

「好きな選手はみんなプロだし

そもそも才能や体格が違う…」

なんて思っていませんか?

 

僕も当時そう思ってました。

 

しかしある意識をキッカケに

みるみるプレーが良くなりました。

 

f:id:tkmksd0515:20181023154823j:image

 

今から僕が伝える事を

すぐ始めてもらえれば

昨日の自分を確実に超え、

どんどんサッカーが楽しくなります!

 

しかし、この意識が薄くなってしまったら

あなたは昨日の自分を超えれず

プレーが楽しくなくなり

メンバー入りは遠くなってしまいます。

 

では、そんな大事な意識とは

一体どんな事なのでしょうか。

 

ずばりそれは、

 

「好きな選手になりきりプレーする」

 

え、そんな事?

拍子抜けしちゃった人

すみません。笑

 

でもこれだけで

本当にプレーは良くなります!

 

人というのは

経験に基づくイメージから

物事を予測します。

 

これはサッカーも同じで

ドリブルで抜く時やシュートを打つ時

相手の動きを考えて

プレーしますよね?

 

この経験やイメージというのが

上手くいかないと

選択肢が少なくなり

ミスしやすくなってしまいます。

 

なのでまず、好きな選手のプレーを

YouTubeでもツイッターでも

何でも良いのでたくさん見ます!

 

そうすると良いプレーというのは

必ず脳にインプットされるのです。

 

そして次の日、

サッカーをする前にその良いプレーを

思い出してみてください。

 

そうすると似た状況になった際、

ほぼ必ず上手くいきます!!

 

大事なのは、この経験値を

これからたくさん作っていく事です。

 

イメージトレーニン

バカにすることなかれ、です!

 

しかも、なりきってやると

上手くいった時

凄く楽しくプレー出来ます。

 

学ぶとは真似ぶ

と言います。

 

皆さん、

どんどん好きな選手のプレーを見て

真似していきましょう!

 

f:id:tkmksd0515:20181023154706j:image

 

閲覧頂いてありがとうございます。