パスを受けてもドリブルしてもミスを連発しスタメンも程遠かったDFの自分がわずか1ヶ月で特別なトレーニング無しでも劇的にプレーの選択肢が広がりスタメン定着や地区選抜に選ばれた方法

本当にサッカーで自信をなくし辞めようと思った私が、ある気付きと理論からみるみる成長し高校でのスタメン定着、市選抜選出までたどり着いたノウハウや理論を同じ境遇やさらに上手くなりたい人に知ってもらえればと思いながらブログにしています。

"ハンド"を使ってボールを制す!

んにちは!タクミです!

 

 

タイトルだけ見たら

サッカーのルールに相反していますが

 

今回お話しするのは

「ボールキープの腕の使い方」

です。

 

f:id:tkmksd0515:20181030160136j:image

 

あなたはボールキープする時

お尻や背中を使え!と習いませんでしたか?

 

 

実はそれ、

結構不利なボールキープのやり方なのです。

 

ですがここで

腕の使い方を習得すれば、

 

あなたは相手に絶対ボールを奪われず

体格の大きい選手とも渡り合える

ようになれます。

 

しかし、ずっと

お尻でキープしようとすれば

 

ボールを上手くキープ出来ず

奪われて味方の信頼を失う

事になってしまいます。

 

ですのでこの回で

しっかり腕の使い方を知りましょう!

 

 

手や腕を使う、と聞くと

どうしても反則になるのでは?

と思います。

 

f:id:tkmksd0515:20181030160541j:image

 

しかし、

相手に対抗するために反則にならない

 

上半身を使ったプレーも

たくさん存在するのです。

 

なのでしっかりルールに則った上で

技術を上げていきましょう!

 

 

ボールキープの基本としては

とにかくボールに「届かせない」

事が大事になります。

 

 

至ってシンプルで

届かなければ取られない、だけなのです。

 

f:id:tkmksd0515:20181030161253j:image

 

なのでまずボールを受けた際

相手が寄せてきたら、

 

まず手を相手の胸辺りにサッと

置きます。

 

あとはその腕を支えにして

相手との距離を取ります。

 

そうすると相手は迂闊に

近づけなくなります。

 

後は足先でボールをコントロールすれば

絶対に取られません

 

 

これだけで鬼のようなキープが

実現するのです。

 

f:id:tkmksd0515:20181030161627j:image

 

至ってシンプルですが

出来ていない選手が多いイメージです。

 

注意点としては

ユニフォームを掴んだり、押してはいけません。

 

あくまで支えるだけなのです。

 

上手くイメージがわかない人は

 

今すぐ壁に手を当てて、グッとキープしてみてください。

 

その姿勢のまま

足先でボールをコントロールするなり

イメージトレーニングをしてください。

 

これだけでボールを奪われる確率は

ガクッと下がる事が出来ます。

 

気をつけて欲しいのは

実戦だと相手も押したり引いたり動き回る

 

ので、しっかり自分も動いて

届かせないようにしてください。

 

f:id:tkmksd0515:20181030162334j:image

 

早速近くにある壁や電柱を使って

キープの練習をしましょう!

 

必ず実戦で役に立つ技術になります。

 

閲覧頂いてありがとうございます。