パスを受けてもドリブルしてもミスを連発しスタメンも程遠かったDFの自分がわずか1ヶ月で特別なトレーニング無しでも劇的にプレーの選択肢が広がりスタメン定着や地区選抜に選ばれた方法

本当にサッカーで自信をなくし辞めようと思った私が、ある気付きと理論からみるみる成長し高校でのスタメン定着、市選抜選出までたどり着いたノウハウや理論を同じ境遇やさらに上手くなりたい人に知ってもらえればと思いながらブログにしています。

脇を開くとプレーが格段に広がる!

んにちは!タクミです!

 

 

皆さんプレー中って、

腕振ってますか?

 

もっと細かく言うと

脇を開き、腕は大きくしなやかに

動かしてますか?

 

 

今回はサッカーにおいての

腕の重要性についてお話しします。

 

f:id:tkmksd0515:20181029141322j:image

 

腕というのは

身体のバランスをとるのに重要な

役割を果たしています。

 

よく走る時は腕を振れ!

言われませんでしたか?

 

腕をしっかり振ると反動がつき

脚とセットで動くように出来てるので

自然と身体が前に進むのです。

 

f:id:tkmksd0515:20181029142914j:image

 

これはプレー中も同じで

脚だけでプレーしようとすると

 

脇が締まり、選手の横幅も狭くなるため

相手により寄せられてしまいます。

 

 

逆に脇がしっかり広がっていると

 

肩の関節と腕がのびのびと使え

肩幅も広がり全身を大きく使えるので

 

ダイナミックなプレーを実現出来るのです。

 

 

海外の選手を見てもそうですが、

結構脇が開いている選手が多いです。

 

f:id:tkmksd0515:20181029143626j:image

 

しかし、

明日からいきなり脇を広げてプレー!

 

なんて言われてもプレー中は

なかなか意識出来ません。

 

 

なので今すぐ出来て気付いたら

当たり前になっているとても簡単な方法を

お伝えします!

 

 

それは

歩く時、手のひらを地面の方に向ける

のです。

 

f:id:tkmksd0515:20181029144624j:image

 

それだけで脚も速くなり

プレーもダイナミックになるので

格段にプレーが広がります!

 

子供や4本脚の動物も

手のひらに当たる部分は

下を向いてますよね?

 

それが本来生き物にとって

"自然"な形なのでよりスムーズに動けるのです。

 

これを今すぐ立って歩く時から

意識してください。

 

そうするといつも違う

感覚が得られるはずです!

 

 

この状態が当たり前になれば

 

相手に当たり負けすることもなく、

プレーも大きくなり、相手は寄せづらく、

自由に身体を動かせるようになる

 

ので一気にチームメイトを置きざりにし、

成長する事が出来ます!

 

身体の使い方1つであなたの可能性を

1から10まで引き伸ばせるのです!

 

ぜひ今すぐに手のひらを下に向けて

歩きましょう!

 

閲覧頂いてありがとうございます。