パスを受けてもドリブルしてもミスを連発しスタメンも程遠かったDFの自分がわずか1ヶ月で特別なトレーニング無しでも劇的にプレーの選択肢が広がりスタメン定着や地区選抜に選ばれた方法

本当にサッカーで自信をなくし辞めようと思った私が、ある気付きと理論からみるみる成長し高校でのスタメン定着、市選抜選出までたどり着いたノウハウや理論を同じ境遇やさらに上手くなりたい人に知ってもらえればと思いながらブログにしています。

緊張してしまう時、何をしますか?

んにちは!タクミです!

 

試合前って緊張しませんか?

 

これはどの選手もほぼ必ず

経験したことがあると思います。

 

僕もとても緊張しやすいので

しょっちゅう試合前は緊張していました。

 

正直、1番手っ取り早いのは

「試合の経験を重ねる」

ことだと思います。

 

それでも緊張してしまう……

そもそも試合に出る事が出来ないから

経験を積めない……

 

その全て、ぼくも非常に

共感出来ます。

 

しかし、

あるたった1つの方法

を続けるだけで、

 

あなたが試合で

全く緊張しなくなる。

そんな方法があるのです!

 

f:id:tkmksd0515:20181023154156j:image

 

では何故、

試合中やアップの最中に

緊張してしまうのか?

 

それはあなたが自信が無く

一貫性が無くなってしまっているから

なのです!

 

らしい言葉を使う

ルーティンを見失っている

からなのです!

 

このルーティンを日常から

意識する事で、

あなたは劇的に緊張しなくなります!

 

分かりやすく掴んでもらう為

僕の経験談を例に話すと、

 

僕はもともととても緊張しやすく

怖い先輩と練習で同じチームに

なるだけでプレーがガチガチでした。

 

更に練習試合なんかでもミスをすると

監督やチームメートから

怒られたりします。

 

そんなプレッシャーを常に感じていた為

良いプレーが出来ず

スタメンは遥か彼方へ……

 

そんな時

当時ラグビー界で「五郎丸 歩 選手」

という方がいたのですが、

 

その選手、ゴールキックを蹴る前に

必ず両手を忍者のポーズのようにし、

目線をゴールに定めてから

蹴っていたのです。

 

f:id:tkmksd0515:20181023152204j:image

↑本当にこのままです。

 

五郎丸選手はその動きを

「僕のルーティンです。」

と、インタビューで語っていました。

 

それ見ていた僕は

え?ルーティンて何?

と思い調べました。

 

ご存知の方もいると思いますが、

どうやらアスリート界では

 

緊張やプレッシャーをはねのける為

いつも決まったリズム、動作、パターン

を行う事をルーティンと呼ぶそうです。

 

プロがやっているんだ、

効果はあるはず!と思い

次の日から実践しました!

 

必ず、

・決まった時間に起き

・練習、試合前に決まった音楽を聴き

・決まったドリブル、シュートを練習

 

というのを始めました。

 

これを続けていくうちに

ふと心が落ち着くようになり

変なプレッシャーは一切感じなくなりました。

 

更に

これだけ同じ事を繰り返したから、

試合ではもっとやれる!

 

という自信を持つ事が

出来るようになりました。

 

この効果は

本当にバカに出来ないです。

 

「緊張したくない!」

「いつも以上に力を出したい!」

 

そう思うのはならば

必ずやりましょう!

 

まずは好きな音楽を聴く、でも

良いですね。

 

その小さな積み重ねが

あなたの心を落ち着かせ

試合に出られる力になります!

 

閲覧頂いてありがとうございます。