パスを受けてもドリブルしてもミスを連発しスタメンも程遠かったDFの自分がわずか1ヶ月で特別なトレーニング無しでも劇的にプレーの選択肢が広がりスタメン定着や地区選抜に選ばれた方法

本当にサッカーで自信をなくし辞めようと思った私が、ある気付きと理論からみるみる成長し高校でのスタメン定着、市選抜選出までたどり着いたノウハウや理論を同じ境遇やさらに上手くなりたい人に知ってもらえればと思いながらブログにしています。

はじめまして!

じめまして!タクミといいます。

 

まずブログタイトルを見て、

 

「え?」「そんなわけなくない?」

「地域のレベルが低いだけじゃ?」

「元々センスあっただけでしょ。」

 

と、思った方いるかと思います。

 

いえいえ、

僕は本当に凡人プレーヤーで

ポジションはDF でした。

 

ボールを受ければミスをし

ポジショニングは悪く

攻撃参加もビビって出来ず

 

ぶっちゃけ高校生としては

かなり下手な部類の選手でした。

 

f:id:tkmksd0515:20181017150648j:plain

 

しかし、

 

ある気付きと理論をきっかけに

 

一か月程で大きく成長し

レギュラー定着、地域選抜に呼ばれる

 

まで飛躍しました。

 

 

そんな下手くそだった僕でも

大きく変わることが出来たので

今現役プレイヤーの中高生は

必ず結果が出ます!!

f:id:tkmksd0515:20181018032657j:image

 

今回は自己紹介も兼ねて

このブログを書こうと思った

経緯を少しお話ししようかな

と思います!

 

 

僕は10歳の時からサッカーを始め、

中学に上がる際は

一応クラブチームのセレクションを

受けるも結果は不合格、

そのまま地元の中学の

サッカー部に入りました。

 

特別な技術や体格がある訳でもなく、

ただやる気と声だけを

出しまくってたまたま

キャプテンとして任命されましたが

結果は、

 

公式戦は年間2勝

最大の敗戦は0-24

 

という散々な結果でした。

正直この時辞めよう、と思いましたが

今でも辞めなくてよかった!

と思います。

 

高校も地元の高校に進学、

サッカー部は特別強い訳ではなかったですが

たまたま強豪クラブや中学、

上手な選手が揃い

僕はスタメンとは程遠い存在でした。

 

更に自分は特別ストイックな性格でも無く

はっきり言うと筋トレ、ランニングは

本当に嫌いでサボりがちでした。

 

そんなフワフワした状態で

練習していた1年生の夏に

当時3年生の先輩から

 

「お前、細いし動き硬いし何が出来んの?」

 

と、練習中に言われ

当時の僕は何も言い返せず

パスもあまり回って来ず

本当に悔しく、何も言い返せない

情けなさに泣いたのを

今でもハッキリと思い出します。

f:id:tkmksd0515:20181018032928j:image

 

そこで僕は思いました。

中学で散々な思いをしたのに

また繰り返すのか、と。

 

ですが人間、

簡単に変わるのは難しく、

やはりランニング等は

どうしても好きになれず

それ以外で何か変われないか、

と思った時に

たまたま見ていた海外サッカーの試合で

細いし体格も大きくなく、

スタミナも特別秀でていない選手が

欧州トップレベルで闘い

更に簡単なフェイントで

次々と相手を抜き去っていく。

 

そんな姿を見て

自分の生きる道はこれだ!

と、確信しました。

 

しかし、

欧州トップレベルの選手なので

正直才能やセンスの部分が

大きいのでは?

と思い半信半疑で

様々なサッカー、スポーツ専門家の

サイトを漁りました。

 

すると調べていくうちに

大事なのは才能やセンスでは無く

もっと手軽な、もっと簡単な

 

姿勢の意識、目線の意識

 

という事に気付きました。

 

更にそこには

実際のプロサッカー選手が認めている

理論がある事を知りました。

 

そしてその理論を自分なりに研究し

実践していくと

みるみると動きや判断が良くなり

2年生になる頃には

3年生の試合でスタメン!

 

最後の年には

地区選抜に選出され、他校の選手を圧倒

するまでに成長しました!

 

僕と同じ境遇や悩みのプレイヤーは

多くいると思います。

しかし、

ハッキリ言って体の強さが

モノを言う中高生のサッカーでは

筋トレやフィジカルなどに

注目しすぎて

 

怪我をしやすくなったり

パフォーマンスが落ちたり

 

不本意なまま引退していく

選手たちを周りでも

数多く見てきました。

f:id:tkmksd0515:20181018032750j:image

 

せっかく好きなスポーツなのに

納得いかないまま終わるのは

本当に悔しい事だと思います。

 

そんな選手をこれ以上増やさないため、

また同じ境遇の選手をもっと

最大限まで引き伸ばすため

今回この理論を

ブログで書いていく事に決めました!

 

僕も普通の選手でしたが

この理論に気付き知る事で

大きく変わることが出来ました!

 

僕のように変わってほしいので

皆さんにもお伝えします!

 

この理論を学び

伸び代いっぱい成長し、結果を出し、

今度はあなたが同じ境遇の選手を

成功へと導いてあげて下さい!

 

凡人でも諦めなければ

必ず大きく成長し、上手くなれます!

 

閲覧、ありがとうございました。