パスを受けてもドリブルしてもミスを連発しスタメンも程遠かったDFの自分がわずか1ヶ月で特別なトレーニング無しでも劇的にプレーの選択肢が広がりスタメン定着や地区選抜に選ばれた方法

本当にサッカーで自信をなくし辞めようと思った私が、ある気付きと理論からみるみる成長し高校でのスタメン定着、市選抜選出までたどり着いたノウハウや理論を同じ境遇やさらに上手くなりたい人に知ってもらえればと思いながらブログにしています。

基礎練習を見直してますか?

んにちは!タクミです!

 

 

今日は初心忘れるべからず、という事で

 

改めて"基礎練習"

 

の重要性について、お話しします。

 

 

f:id:tkmksd0515:20181026183326j:image

 

 

正直言って

 

練習や試合前にやるボールを投げてもらって

 

ダイレクトやトラップして返すアレ、

 

結構退屈じゃないですか?

 

 

当たり前の事を淡々とやるだけですし

 

楽しいものではないと思います。

 

 

少なくとも僕自身も昔そう思っていました。

 

 

もっと自分には足の速さだったり、スタミナだったり、

 

そこじゃないところを練習したい!と思っていました。

 

 

f:id:tkmksd0515:20181026183712j:image

 

 

ミスを体力や俊敏さで補えれば

 

試合で使ってもらえると思っていましたが、

 

そんな考えでは通用せず、結局使われない

 

日々が続きました。

 

 

悔しかったですし、好きなスポーツでしたので

 

日々の行い、意識から変えようと思い

 

そういった基礎練習にも気合を入れて行うようにしました。

 

 

すると練習していくうちに

 

明らかに今までより繊細に

 

ボールタッチが出来るようなりました。

 

 

f:id:tkmksd0515:20181026184545p:image

 

 

ボールの重さ、自分の足の向き、

 

どう当てればどこに飛んでいく…

 

そういう感覚が明白に研ぎ澄まされていく感触がありました。

 

 

それに気付いてからは毎回必ず

 

基礎練習でボールタッチを確認したり

 

向きでどう飛ぶかを考えながら練習するようにしました。

 

 

この考えながら練習するのが上手くなるには

 

非常に大事で、

 

ただ何となくこなすだけでは

 

絶対スタメンは無理です。

 

 

f:id:tkmksd0515:20181026185128j:image

 

ここの意識が疎かになっている人が

 

結構多いのではないでしょうか?

 

 

今すぐダラダラやるだけの練習を辞めて

 

1つひとつの練習を考えながらしてください!

 

 

その意識だけで必ずあなたは上手くなり

 

目標であるスタメンもグッと近づきます。

 

 

すぐに自分の練習への姿勢を見直してみて

 

上手くなりたい、という気持ちを大事にしましょう。

 

 

閲覧頂いてありがとうございます。